1月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のコメント

各月の日記

イフォトゥの日記

全員に公開(未登録会員含む)

2017年
01月14日
01:22

【PL】ブラウザとんで日記消えたー!

 
 かなしい。
 今度こそ日記が消えないうちに投稿しよう。

・wiki
 〈魔法の矢〉の数値が間違ってたのを全体的に修正しました。
 破魔矢魔法の矢問題の時に中途半端に修正してたらしく、残ってたところを直した感じ。

 『MAP』にコラムを追加しました。
 http://wikiwiki.jp/kazki/?MAP#x2fda86e
 ここにまとめてあるけど、それぞれ関係する施設のところに掲載してます。
 悩んでる人がいたら誘導したらいい。きっと。

 『モンスター速度辞書』におまけを追加しました。
 http://wikiwiki.jp/kazki/?monsp
 速度関係は全部集めちゃえばいいやと思って。
 あと、自分のwikiには速度関係の事がほとんど書かれてなかったので、ぱがねwikiにいくのがめんどくさい時用。

 あと、これはまだ完成してないけど…
 http://wikiwiki.jp/kazki/?%C1%F0%B8%B6%2Fth
 もともと作ってあったモンスター簡易まとめを改造して、攻略要素を追加した独自のモンスターまとめページを作成中です。
 数値目標があるとわかりやすいかなと思いまして。

 あとまだ着手してない案件として
 -探索地や都市(町)のガイドブック的なページ
  視覚的にわかりやすくまとめられたらいいかな。
 -錬金術師のタイプ診断
  初心者向け。
  何をしたいかに合わせて能力・種族・職業のおすすめを出す感じ。
  ついでにとりあえずの目標、最終的にたどり着けたらいいと思う目標あたりも書いてわかりやすい指針ができたらいいなぁと思う。
  自分で目標作れ!って放り出されるのって(もう慣れたけど)最初は大変だと思うんだよね。
 -モード診断
  こっちは戦闘のやつなので初心者向けじゃない。
  やりたいことを選んでもらえば大体使いたいモードはきまるのではないか的な。
  ついでにおすすめの武具・防具もだせたらいい。
  探索行動の属性も考えたんだけど複雑なのが採取だけだし、採取に関しても『地か水』で話が終わるのでいらない気がする(ひどい)
 というのを考えておりますがいつ完成するやらしないやら。


・療養費
 久々に療養費の話する。
 微妙に式が変わったのと、なんとなく変動条件がわかった。

 【現在生命力の絶対値+最大生命力が50未満】
 (X+最大生命力-現在生命力)+ホームシティと現在地の座標差×5

 【現在生命力の絶対値+最大生命力が50以上】
 (X+最大生命力-現在生命力)×2+ホームシティと現在地の座標差×5

 ※現在生命力がマイナスの場合もそのまま代入する。マイナスが2つの場合は+になるのでそれで計算する
 ※座標とは
  ぱがねの各地はそれぞれ東西南北の座標を持っている。
  詳細:http://wikiwiki.jp/kazki/?MAP#v4242109

 こんな感じと予測されました。
 やっぱり、最大生命力関係あったでござる。
 そして最大生命力が高いと療養費もかさむでござる。
 あとXが()の中に入ってるという推測がされたのはたぶん今回が初めてのはず。
 だからどうしたって感じはしますが。

 Xの部分は
 【現在生命力の絶対値+最大生命力が50未満】
 【現在生命力の絶対値+最大生命力が50以上、100以下】
 【現在生命力の絶対値+最大生命力が100より大きい】
 の3種類でわかれていますお。

 で、実際のXの数字なんだけど…
 どうも人によって違う感じなので、きっと何かの能力値とかを参照している様な気がするけどまだ何も計算してないのでわかりません!
 前に書いた通り、錬金術師のランクが上がれば上がるほど高くなるのは間違いないです。
 だからこう…色々すっ飛ばして錬金術師のランクだけ上げるっていうのは結構危険な行為だなーと思います。

 ちなみに見習いだけは
 『20+ホームシティと現在地の座標差×2』
 というとてもシンプルな計算式です。
 こういうシンプルな計算がぼかぁ好きだなぁ…(?)

 療養費の研究はまだまだ続くんじゃ…

【追記】
 と思ったけど、データ整理などしてるうちに法則性が見つかったので結論が出てしまった。

 X=『30-最大生命力』を基本値とし
 初級:基本値   /基本値+10/基本値+70
 街角:基本値+15/基本値+20/基本値+120
準中級:基本値+30/基本値+50/基本値+170
 独立:基本値+45/基本値+70/基本値+220

 これです。
 こんなところで最大生命力が高い場合は安くなってた。
 ってことは『+最大生命力-最大生命力』で最大生命力自体が消えるじゃん。
 …もともといらなかったのでは…(ため息)
 やっぱり関係なかったんや…(絶望)

 (30+術師ランク重傷度固定値-現在生命力)+ホームシティと現在地の座標差×5
 (30+術師ランク重傷度固定値-現在生命力)×2+ホームシティと現在地の座標差×5

 これが結論でした!wikiにもかいておいた!
 http://wikiwiki.jp/kazki/?%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC%B2%E8%...
  • 【PL】

いいね!

パッフェルベル工房街」は、「SNS作成サービス!そーしゃるぱーく(無料)」で作成された、PC(パソコン)・FP(フィーチャーフォン※ガラケー)・SP(スマートフォン)・TB(タブレット)対応のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
広告等のお問い合わせは「各種お問い合わせ」までお願い致します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加