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2010年
09月06日
00:51

【PL】画像は釣りです

いや、画像は更新したのでそれだけの意味でつけたんですけど。
一瞬どこが変わったのか分からない辺りが…
っていうか、私も分からないんですけど(おい
キノコとか斡旋所関係とかなので…じ…み…(吐血


=======余談=======

なんか、数が気になったので数えてみた。
記念碑の名前の数。手動なので誤差あり。

円盤型:寄付金:28
長方形:煉瓦数:33
立方体:粘土量:29

→更に余談
この関連スレにのっかってる話題なんだけど
立方体の記念碑に書いてあるのって『このイベント期間中に粘土を採取した人』なんだよね。
つまるところ、別のものにしててもカウントされてるっていう。
当時スルーしてたけど、今思うとそれってどうなんだろう…
という訳で、当時在籍してなかった方なんかに
この形式の記念碑は『問題がある』か『問題ない』か聞きたい。
今あるもんはともかく、今後の参考として。
(※但し私に言ってもGMが反映するかは不明です)
→更に余談終了←

馬蹄型:寄付金:74
キノコ型:達成:50

レンガ依頼の話を今更ぶり返すのもどうかと思うけど、折角なので。
なんか、寄付した人の人数がやけに少ない気がする…
別に、そんなにすぐ終わったものでもないし話題にもなってたと思うんだけど…なんでだっけ?(そんなん知るか

もし、ワーグナー寄付がぱがねにおけるデフォルトの寄付への食いつきだと判断したら
馬蹄での寄付が増えっぷりはPLが増えたって事だよね。やった!

と、考えると…表面の数だけ考えれば、
28:74で33or29:50ってことだよね。
内容的には29:50だと思うんだけど。
これ、計算すると2.6倍と1.7倍で…ええと、結構な差だと思うの。
(さらにPC数まで計算するとすごく残酷な数になりそうだからなかった事にしておく←)

とりあえず、前者が一連のイベントにしろ差が5に収まってるのに対して
後者は一連ではないが20以上の差で後発の方が低いという点については、なんかちょっと思ってもいいと思うの。
例えば、寄付だったら誰でもできるよね!とか。

まぁ、あくまで表面的な数字の話なので大した事でもないのですが
数値の参考としてどうぞ。理論には使えないと思うよ。

======余談終了======



マニュアルの話です。
とりあえず自分でまとめてみることにした。
ここから放るか更に考えるかは、まだ決めてない。


まずはトップの文章
あれってわかりにくくないんすかね…私だけなのかな…
的を得てなくてキャッチ失敗してる気がするんだけど。
むしろ、「はじめに」に書いてくれた内容をちょっとだけかいつまんで書いてくれればそれでいいんじゃないだろうか。

以下、違和感のあったところ。
>様々な経験をします
どのように、どんな経験をするの?
っていうかここに『経験』って書いたら経験値式=レベル式と勘違いされ兼ねない気がする。そこもアウアウ。
>多人数参加型だからできる色々な出会いがあるはずです。
『出来る出会い』はおかしいな。これは『起こる出会い』かしら。
あと、『はずです』ってつけちゃうと一気に説得力がガタ落ちるからここには付けない方がよさげ。
正確に表現するならば
『多人数参加型なので色々な出会いもあるでしょう』か?

この一文(多人数〜)、すごく妙だと思ってたんだけど何が悪いのかよく分からなかったのはぐっちゃぐちゃだったからか…
やっとわかったです…今更でごめんお…


で、トップの文章に必要な情報はなんだろうか。ですよ。
http://pagane.sakura.ne.jp/index.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text0-1.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text1-1.html
いまのところ、この辺りでぐちゃぐちゃしてるかなっていう印象。

そもそも
>RPGサイトです。
ってあるけどまさか
>TRPGをモチーフとしたゲームサイトです。
の省略系じゃあるめぇな。
>リアルタイムゲームです。
とか、いちいち表記が違って困るのだが…いや、それは俺だけだ。
ってのはともかく、TRPG基礎のウェブゲーってPBWでいいんじゃないでしょーか。って思ってたり。
結構その言葉自体有名になってきたみたいだしねっ!

>多人数プレイだからできる、色々な仲間を作ることもできます!
あ、ここもごちゃってる。これの方がわかるけど。
どんだけ『できる』のYO!w

文章のまとめかたは思いつかないんだけど、
とりあえずトップ文章を整理して「はじめに」にこの辺りに書いてある自由度がどーだの行動力でどーだのって書いておくのがベストなんじゃないかなぁ…
で、その下はゲームの基本と同じでいいかなっと思ったり。


そこから何に興味を持つか、なんだけど…
ここって結構割れるんだよね。
でも一番キャッチーなのは世界観かな。
って訳で、歴史と都市と種族とかでいいかなー。
後は詳細見たい人が見るとかにしたらいいと思う。
次へってやっていくと、別に知りたくもないNPCとかIRCとか教えられるのは勘弁して欲しい。
ぶっちゃけ、後でいいじゃんそんなの。
Q&Aとかの別枠でまとめとけよ(吐血
って、最初読んだ時から思ってる気がする…思い出してきた(おい

で、世界観の次はサイトのお約束なんざ表示させちゃいまして
そこからさらっとお試しプレイページにいかせちゃって、そしてキャラ登録ページへ。
ほーら、流せば流れる人はやりたくなっちゃう作り!(最低

で、キャラ登録のページは
http://pagane.sakura.ne.jp/text1-2.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text1-4.html
辺りを混ぜちゃって、ヘルプに
http://pagane.sakura.ne.jp/text1-3.html
を、つける形がベストかな。


で、他のページについてはゲームルールっていうかマニュアルにすればいいと思うのよ。
でー…もうちょっとまとめてみたいんだよなぁ。
例えば、2章。
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-1.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-2.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-3.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-4.html
http://pagane.sakura.ne.jp/text2-5.html
なんか、結構だらだらしてる気がする…の…

よって、
探索のルールってページを作って項目毎にリンクを並べる。
例えば
・地形種別
・探索地の行動
・天候システム
・探索地コマンド
・探索地で出来る休息コマンド
・戦闘について →更に分割
みたいな感じ。
あくまで例なので適当だけど…
とにかくこんな感じで並べておけば、どこに何があるかは一発でわかる。
と、おもうんだけどなぁー。


それから、各コマンドのページにプレイ中のヘルプとして該当する解説ページが別窓で開くリンクをつける。
文章じゃなくてhelpボタンでも『?』って文字だけでもいいから、それがヘルプです解説ですっていうのをマニュアルに書いておく。
ぱがねはプレイ中のマニュアル必要率が高いので開けるようにしておいた方がいいと思う。
特に、初期は判定能力が把握できてないので必要。
ほんとはオンオフ可能ならそれがベストなんだけど、私はそんなめんどくせぇ事要求しないのでつけて頂きたいなぁ…
でも今の形式のままやられるとどこ見たらいいのか分からないので、今のところ個人的には要らないです(


とかまぁ、そんな感じで改新したら如何かなーと思ってたり。
最近のゲームのマニュアル傾向がそんな感じなのでまねっこです(おい
まぁ、簡単に言うと
探す時に効率がいい=PLが楽できる=良い環境 って事かしら。


少なくとも、トップ文章には何か魔物っぽいものが潜んでるのでいずれ修正しなきゃならん様子です。
それだけは確かだ。
そこだけ確かになっても意味はないんですが…えへへ(おい

そろそろ眠くなってきたし、ぱがねやらないと眠れないのでこの辺でおわっておきゅるー。
何言ってるかさっぱりですもん(はよねろ
  • 【PL】

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